九州大学新キャンパス Kyushu University New Campus
新キャンパス計画キャンパスと周辺地域移転情報各種資料
ホーム >>新着情報
新着情報

最新の新着情報へ | <<前へ 後へ>>

【保全緑地での不審者について】 2020/08/14

8/14午前に保全緑地 生物多様性保全ゾーンにおいて男性の不審者が確認されました。
 可能な限り単独での立ち入りは避けてください。草むらに隠れていたとの情報もありますので、見通しの悪い地点への立ち入りでは十分注意を払ってください。
 
 不審者を目撃した場合には、守衛室までご連絡お願いいたします。

第60回UDCQの案内ポスター 2020/06/30

第60回アーバンデザイン会議九⼤(UDCQ)の案内ポスターはこちらです。
皆様のご参加、お待ちしております。

第60回UDCQが開催されます(7⽉15⽇(⽉)16︓30〜、さいとぴあ 福岡市⻄部地域交流センター) 2020/06/30

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から開催を延期しておりました、

第60回アーバンデザイン会議九⼤(UDCQ)を下記のとおり開催いたしますので、ご案内 いたします。
皆様のご参加をよろしくお願いします。

【第60回アーバンデザイン会議九⼤(令和2年度第1回まちづくりスクール)】
  まちづくりスクール「実践」地域活動〜わたしも地域で活動してみよう〜
 ⽇時︓令和2年7⽉15⽇(⽉)16︓30〜
 場所︓さいとぴあ(福岡市⻄部地域交流センター)
 ※オンラインでもご参加いただけます。

令和元年度日本都市計画学会計画設計賞を受賞しました 2020/06/02

九州大学伊都キャンパスが、日本都市計画学会計画設計賞を受賞しました。複合的な機能と高質なデザインとマネジメントが実現されていること、また地域と共生する大学に相応しく文化財や環境保全に対応するワーキングなどの検討体制を計画の初期段階から構築していることが高く評価されました。都市計画の進歩、発展に顕著な貢献をした都市の計画、設計、事業を顕彰する本賞を受賞するにあたり、協力してくださった学内の皆様、そして設計事務所と施工会社の皆様に感謝申し上げます。

<b><font size="+1">イベント「どんぐりの森を作ろう」が開催されます</font></b> 2019/10/18

本学の保全緑地、生物多様性ゾーンにおいて、移転前から活動を続けてきた団体、New 福岡グリーンヘルパーの会による自然体験学習が開催されます。

【保全緑地】スズメバチに注意してください 2019/10/07

秋にはスズメバチが攻撃的になることが知られています。保全緑地ではスズメバチが日ごろから目撃されており、林内では営巣もします。
保全緑地に立ち入りの際には、黒っぽい服装を避ける(スズメバチは黒い物体に攻撃することが多いです)、黒以外の帽子をかぶり髪を隠す、万が一刺された場合のために携帯電話を必ず持参するなど、対策をしてください。
森や草地に入る際は、スズメバチがいないか、巣に近づいた際に発せられるカチカチという警告音が聞こえないかなど、細心の注意を払ってください。
調査研究で頻繁に立ち入る方については、蜂アレルギーの有無について、受信されることをお勧めします。

またスズメバチの巣を目撃した、刺されたなどの情報がありましたら、キャンパス計画室(内線2094)までご連絡ください。

▲ページの先頭へ